DVD不要!自家製ビリーズブートキャンプをつくる21のコツ
うわさのDVDを入手して、やってみた。なあんだ、という感じもあり、わざわざDVDを買わなくてもできるコツを考えてみた。まあ、参考までに。(運動は無理をしないで。自己責任でね。)
- トレーニングの中身は、そんなに変わったものでなくていい。そこらへんの雑誌に載ってる体操でいい。(あんまり変わんない)
- 腹筋にこだわる人は、そういう本を探してきてもいいし、「ターザン」の腹筋特集とかでもいい
- 音楽をかけながらやる。テンポが速いものがオススメ
- 音楽にあわせて、早く動く。腕を上下させる運動だと、1秒に2回ぐらい(上→下→上→下)のスピードでやる
- ひつこいぐらい繰り返す。
- そろそろ、つらくなってきたなーと思ったら、「あともう1セット」
- そろそろ、ダレてきたなーと思ったら、声を出す。イチ、ニイ、サン、シ、でもいいし、イエーでもいい。
- カラオケみたく歌ってもいいんじゃないか
- いろいろな運動を用意する。飽きないように。たとえば腹筋でも、4,5種類。「手を変え品を変え」
- 同じ運動を右左変えてやる
- 同じ運動を、時間をあけてやる。最初にやった運動を、もう一度、最後にやるとか。
- 最初と最後にストレッチをする
- 最後のほうは、静かな運動(静止したり、ゆっくり動く運動)をやる
- 動くのをやめない。トレーニングに合間には、その場で足ふみ(音楽にあわせて)
- 簡単な体操でも、重りを加えると、結構いい運動になる。ビリーバンドがなくても、ペットボトル持ってやってもいい
- 鍛えたい筋肉に意識を集中する
- ポジティブな、いいイメージを浮かべる。たとえば、「腹筋に効いてるぞ」とか、「引き締まってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」」とか
- くじけそうになったら、お題目を唱える。「最後までやったら、自分が変わる!」とか
- とにかく1時間。やり続ける。
- やりきったら、自分を称える。「やったー。イエー、オレ/ワタシってすごーい。」
- 終わったあと、ビールは飲まない
でもやっぱり、ビリーが面白い。見てるだけで飽きない。